So-net無料ブログ作成

加曽利貝塚の昆虫たち [加曽利貝塚]





加曽利貝塚の昆虫たち00.jpg
紫陽花の青々とした葉にとまるミドリシジミ


加曽利貝塚の昆虫たち


 加曽利貝塚の面積は13.4ヘクタールで世界的にも最大規模の貝塚だそうだ。よく広さ加減をわかりやすく例えるってことで、東京ドームの何個分とかあるけど、もっとわからなくなるので、とても広いとしか言えません。
そんな中に種々の動植物、昆虫などが暮らしている。
季節の変化がわかり易くて、生物の一種であるおいらにとっても、そこにいることで癒される思いがしてくる。
植物はまだしも、動物、昆虫類は写真に収めるのが難しい。
ちょっと肌寒いこの時期の昆虫は動きが緩慢なので、近寄っても複眼で睨みを効かせるものの逃げていくことが少ないように思う。
ということで、何種か大人しく写真に収まってくれたものを掲載したいと思います。
そう言えば、7月13日の土曜日はめずらしく暑い日だったので、セミの鳴き声を聞いた。
ニイニイゼミだと思うが、小さくてあの羽が樹皮の模様になっている見事な擬態を持ったセミは見つけつことはできませんでした。
まぁ、いいか夏が来ますよって教えてもらったのだから。
先日は、タマムシも飛び始めた。いよいよ梅雨明けか。





  


加曽利貝塚の昆虫たち01.jpg
名前わかりません

加曽利貝塚の昆虫たち02.jpg
モンシロチョウ

加曽利貝塚の昆虫たち03.jpg
中央ちょっと下のウツギの花にのるのはカマキリの若者
その右上はコガネムシ?

加曽利貝塚の昆虫たち04.jpg
なんだっけ

加曽利貝塚の昆虫たち05.jpg
コガネムシ
この時期は種の保存のために頑張っているようだ











Sponsored Links



タグ:加曽利貝塚
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
加曾利貝塚って広いんですか~先日夫に話したけれど
全然運転する気なし(-。- 
昆虫も多いのですね。ミドリシジミはまだ出会ったことが無いです。
会ってみたいなぁ~
by mimimomo (2019-07-27 06:10) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
いよいよ梅雨明けですかね。
先ほど加曽利貝塚から帰ってきました。
今は昆虫の主役はカブトムシとセミ。夏休みになった子供達が虫アミと虫かごを持ってきています。
先日は七色に輝くタマムシも飛んでいましたが、今日はいませんでした。機会があればお越しください。
by DANKAI_Gen (2019-07-28 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。