So-net無料ブログ作成

夢いっぱいの町 真砂花壇作りの会 検見川浜のオアシス [散歩]

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-0000.jpg

夢いっぱいの町 真砂花壇作りの会 検見川浜のオアシス

 

 たまたま通りがかった沿道に人だかりの花壇があった。

それぞれに足元や頭上の花にカメラを向けていた。

ここは、JR京葉線 検見川浜駅からほど近い場所。

 

後日、忘れないようにと行ってみた。平日朝の通勤時間帯か、急ぎ足で通り過ぎる人は無関心か、「何だこのおっさん暇そうだな」って横目で見ながら通り過ぎてゆく。

暇そうなおっさんだけど、ここの花たちは優しく迎えてくれた。

 

「夢いっぱいの町真砂花壇作りの会」は、千葉市美浜区の市民ボランティアの活動で、23年の活動実績があるという。

この花壇は、県企業庁の土地約500平方メートルを借りて、荒地から土作りから始めたという。

これよりさらに北側の真砂中央公園にも美しい花壇を見ることができるが、この会のものではないのかと想像している。

 

今のこの季節で一番の人気は、「世界三大花木」のひとつにも数えられているというジャカランダ。

最初見かけたときはたくさんの花をたたえていたが、行く時期がちょっと遅れたのか、花は少しだけ。

会員の皆さまの努力の成果に感謝しつつ、来年は最盛期を狙いたいなと思った次第です。

 


  


続きを読む


タグ:
nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感