So-net無料ブログ作成

祝)加曽利貝塚 特別史跡へ [加曽利貝塚]

加曽利貝塚特別史跡-01.jpg

祝)加曽利貝塚 特別史跡へ

 

 2017年6月16日に国の文化審議会が開かれ、最近テレビの露出が急激に増えた松野文部科学大臣に加曽利貝塚の特別史跡が答申されたということで、ほぼ特別史跡に指定されることになったとのニュースに接し嬉しい限りだ。(正式には今秋だとのことでした)

と言ってもおいらは、本件についての関係者でもなければ尽力したわけでもない。

時々加曽利貝塚に通って、加曽利貝塚土器づくり同好会の活動を通じて縄文文化に接してきただけだ。

それだけなんだが、自分のことのように喜ばしい。

 

今まで加曽利貝塚では「加曽利貝塚を特別史跡に」というディスプレイがあちこちに掲げられ、特別史跡への指定が祈願であった様子が伺えた。

それが、「加曽利貝塚が特別史跡へ」となったわけだ。

 

正式決定を見れば貝塚としては特別史跡は初めてだという。

 

ところで特別史跡って?

文化財保護法で指定する史跡で、特に価値の高いと認められるもので、国宝と同等っていうからすごい。

 

 

これから、この加曽利貝塚がどう変化していくか楽しみだし、楽しんで見ていきたい。

 

それで、翌日の17日に早速どんな変化があるか見に行って見た。

 

ボランティアのガイドの方が人出が明らかに多くなったとおっしゃっていた。

博物館を見て、復原住居へ行ってイボキサゴのスープをいただいて、早めの帰宅についた。

 

 



 

続きを読む


タグ:加曽利貝塚
nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感