So-net無料ブログ作成
検索選択

夢いっぱいの町 真砂花壇作りの会 検見川浜のオアシス [散歩]





夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-0000.jpg

夢いっぱいの町 真砂花壇作りの会 検見川浜のオアシス

 

 たまたま通りがかった沿道に人だかりの花壇があった。

それぞれに足元や頭上の花にカメラを向けていた。

ここは、JR京葉線 検見川浜駅からほど近い場所。

 

後日、忘れないようにと行ってみた。平日朝の通勤時間帯か、急ぎ足で通り過ぎる人は無関心か、「何だこのおっさん暇そうだな」って横目で見ながら通り過ぎてゆく。

暇そうなおっさんだけど、ここの花たちは優しく迎えてくれた。

 

「夢いっぱいの町真砂花壇作りの会」は、千葉市美浜区の市民ボランティアの活動で、23年の活動実績があるという。

この花壇は、県企業庁の土地約500平方メートルを借りて、荒地から土作りから始めたという。

これよりさらに北側の真砂中央公園にも美しい花壇を見ることができるが、この会のものではないのかと想像している。

 

今のこの季節で一番の人気は、「世界三大花木」のひとつにも数えられているというジャカランダ。

最初見かけたときはたくさんの花をたたえていたが、行く時期がちょっと遅れたのか、花は少しだけ。

会員の皆さまの努力の成果に感謝しつつ、来年は最盛期を狙いたいなと思った次第です。

 


  


夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-000.jpg
京葉線に続く歩道橋の下にある花壇

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-001.jpg
歩道に沿った小さなオアシルスか

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-01.jpg
パイナップルみたいだな

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-02.jpg
ラベンダーだよね

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-03.jpg

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-04.jpg
ローズマリーだよね
肉料理にとても合う

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-05.jpg

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-06.jpg

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-07.jpg
ベンチに貼ってあった「ジャカランダ」の解説

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-08.jpg
ジャカランダの花は寂しい

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会-09.jpg
このオアシスの住人かな



 




Sponsored Links



タグ:
nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
この暑いときはお花も少ないようですが、皆様お手入れをなさって
花壇づくりに励んでいらっしゃるのですね。ジャカランダが検見川にあるとは知らなかったです。

by mimimomo (2017-07-16 06:22) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
毎日暑い日の連続ですが、お身体ご自愛ください。
本当に花壇の手入れって言っても、相手は話もできない植物たち、気持ちを込めてお手入れして、成果が認められると嬉しい。ってわかるけど大変なご苦労があるんだろうと想像します。
ふらっと言って綺麗だったじゃ申し訳ないとも思います。
ジャカランダがどんな花なのか理解していませんが、満開の時にゆっくり見てみようと思っています。
by DANKAI_Gen (2017-07-16 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。