So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根あじさい電車 バスツアー [観光情報]





箱根アジサイツアー-01.jpg

箱根あじさい電車 バスツアー

 

 時間の経つのを感じるときは、それほど頻繁には訪れない。このツアーを予約してから当日まではそれほど短いとは感じなかったが、行ってしまうと、あっというまに過去のまた過去になってしまいそう。

そんなことからブログへのアップに追われている。

そういえば、6月も終わり7月に。2017年も大したこともしないのに、貴重な時間を半分も浪費してしまったのか。

 

6月末、平日のある日、箱根あじさい電車(ほか)の日帰りバスツアーに参加した。

考えて見たら、日帰りバスツアーって初めてかも。

それに関連して、出発地が浜松町駅のバスターミナル。新宿バスタって話題になっていたが、浜松町のここは存在も含めて知りませんでした。

 

箱根は首都圏からは日帰りのコース。あるいは温泉地だから温泉旅館に宿泊しながらゆっくり過ごせる有名な観光地だ。おいらも年代に応じてバイクや車で何回も訪れた。

だが、小田急ロマンスカーや箱根登山鉄道を利用したという記憶がない。

今回は箱根登山鉄道で沿線のあじさいの鑑賞がメイン。

 

バスは座っているだけで、居眠りしようが、スマホに見入りようが、話に熱中しようが目的地に連れて行ってくれるので、とても快適だ。

今日も一緒参加している友が青年の頃に住んでいたアパートに東名高速を利用して行っていたなぁ。なんてどうしても昔話に成りがちな話題に花咲かせているうちに、平塚でトイレ休憩。

 

箱根が巨大なカルデラの底部に栄えた町だと初めて聞いた。そういえば周りぐるりと山に囲まれている。

こうしたこともバスならでは。

 

あっという間に、箱根湯本に。バスはちょっと離れた駐車場に入り徒歩で、駅まで。

旗を掲げた添乗員さんにみなさんお行儀よくついてゆくが、おいらは団体行動が苦手なので、あちこちに列を乱しながら、それでも迷子になることなく、改札口を通過。

 

あじさいの季節のせいなのか、梅雨だっていうのに晴天に恵まれたか、それともいつも混んでいるのか、プラットホームは人でごった返していた。

ここから40分ほどの電車の旅。くれぐれも終点の強羅まで乗り過ごさないで、一つ前の「彫刻の森」で下車するようにと何回も繰り返し言われた。

ここでバスに合流して、昼食のため「バイキングレストラン麦畑」。バイキング形式で地ビールも飲み放題。

まだ先があるので、そこそこに。

 

これで終わってもいいもんだと思うけど、盛りだくさんツアーなので、次がある。「修善寺虹の郷」。

ただただ広い園内をぶらぶらしていい運動になった。

 

天気にも恵まれ、結構楽しめた。

 


  
箱根アジサイツアー_平塚-02.jpg
平塚サービスエリア
地元の野菜だろうか、こんなところでも販売しているとは。
健康志向が浸透しているんだろうか
しかも野菜農家の顔写真までパネル化している。
今時の言い方で「安心安全」抜きには販売もおぼつかないってこと?

箱根アジサイツアー_箱根湯元-03.jpg
バスを降りで、箱根湯本駅に向かう

箱根アジサイツアー_箱根湯元-04.jpg
箱根湯本駅の特徴的な景観

箱根アジサイツアー_箱根湯元-05.jpg
初めての箱根湯本駅

箱根アジサイツアー_箱根湯元-06.jpg
あじさい電車って、あじさいがウリなんだ。

箱根アジサイツアー_箱根湯元-07.jpg
このクラッシックな外観の電車に乗車
古い車両なのでエアコンがありません

箱根アジサイツアー_箱根登山鉄道-08.jpg
山岳鉄道らしく、スイッチバックが3箇所ほどあった
その度に車掌と運転手がプラットフォームを行き来する
ところで箱根登山鉄道の最大斜度は80‰(パーミル)で1000mで高度差80mと
驚異的な急勾配

箱根アジサイツアー_箱根登山鉄道-09.jpg
標高差があり一律ではないあじさいの開花の具合
まだちょっと早かったかも

箱根アジサイツアー_箱根登山鉄道-10.jpg

箱根アジサイツアー_箱根登山鉄道-11.jpg
彫刻の森駅で下車
こんな急勾配を乗せてもらって感謝でした

箱根アジサイツアー_バイキングレストラン-12.jpg
バイキング

箱根アジサイツアー_バイキングレストラン-13.jpg
何種類かの地ビールがあったが・・・
ちょっと控えめに

箱根アジサイツアー_修善寺虹の郷-14.jpg
修善寺虹の郷 SLと自然が楽しい花の国

箱根アジサイツアー_修善寺虹の郷-15.jpg
こんな蒸気機関車が存在をアピールしていた
燃料が石炭ではなく、コークスなので、煤煙が少なくて快適に乗車できます

箱根アジサイツアー_修善寺虹の郷-16.jpg
虹の郷の真っ赤なバラ

箱根アジサイツアー_修善寺虹の郷-17.jpg
半夏生か

箱根アジサイツアー_修善寺虹の郷-18.jpg
それにあじさい



 




Sponsored Links



タグ: 鉄道
nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

ぽちの輔

電車に乗りに行くバスツアーなんですね^^;
ツアー用に古い車両を用意してるのかな?
by ぽちの輔 (2017-07-11 07:48) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有難うございます。
箱根のあじさいというと登山鉄道の沿線のもので、特に夜のタイトアップが有名らしいんです。
ツアーはあじさいがメインなので、登山鉄道に乗り換えてあじさいを堪能したということです。
古い車両はたまたま巡り会わせたものです。クーラーがないので、窓を開けてあじさいを身近に感じたり、トンネル内の冷気を感じたりして楽しめました。
by DANKAI_Gen (2017-07-11 09:07) 

とし@黒猫

箱根の紫陽花、まだ、みたことがないんですよ。
小田原まで行けばすぐなのに。
行こうかなー、って、もう、時期が終わりですよね。
来年だ!
by とし@黒猫 (2017-07-11 09:22) 

mimimomo

こんにちは^^
ツアーは楽でしょ? 運転しなくても乗っていれば連れて行ってくれるし、ラクチン^^ ただ好きなところで下りられないけれど^^
紫陽花の頃、箱根に行った記憶がありますが、もうすっかり忘れました。またそのうち出かけましょ。
by mimimomo (2017-07-11 11:49) 

DANKAI_Gen

とし@黒猫 さま
いつも有難うございます。
あじさいの時期もそろそろ終わりですね。
海抜の高いところは遅くなると聞きましたが、どうなんでしょうか。
来年に期待しましょう。
by DANKAI_Gen (2017-07-11 12:49) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
運転も、どこ行くかってことも、食事のことも、時間も、全てお任せで楽。ですが、自由がきかないって、贅沢か。。温泉入れなかったのがちょっと残念。
by DANKAI_Gen (2017-07-11 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。