So-net無料ブログ作成
検索選択

実籾本郷公園内 鴇田(ときた)家住宅 [建物]





旧鴇田家住宅-01.jpg

鴇田家住宅 千葉県指定有形文化財

 

 むかしは、農業を営む家族が多く、大きな茅葺き屋根の旧家もそれほど珍しくもなく見ることができた。

窓が少なく、暗い感じだが自然に寄り添った姿が好きだった。

いま、このような建物を見ることは少なくなり、ましてや家屋内を見るとなると特別な施設に出向かないといけない。

ネット内をぶらぶらしていたら、こんな建屋が公開されていることを知った。

 

それは、実籾本郷公園(千葉県習志野市)にあった。

近くの街道は何回も行き来したが、公園の存在は知らなかった。

 

公園に到着すると建物はすぐに見つかった。

ワクワクしてきた。

大きな家だ。

 

平日の昼ごろであったので、誰もいない中を見て回った。

手入れの行き届いた美しいもので、今すぐにも住めそうなところだ。

 

この建物はリーフレットによると

平成17年(2005)3月29日千葉県指定有形文化財指定

旧鴇田家住宅は、享保12年(1727)から翌13年にかけて東金(御成=おなり)街道沿いに建築され。江戸時代に実籾村の名主をつとめた鴇田家の住宅として、平成3年(1991)まで使用されていました。平成12年10月にはほぼ建築当初の姿で移築復原され、同年11月に開館しました。

L字型に曲がった母屋は、かつて東北地方に多く分布していた「曲屋」であり、東関東ではきわめて珍しい建築様式です。また、この住宅は、身分の高い人が来訪した時に使う「玄関」や、その供の者が待機した「供待ち部屋」、江戸時代の民家としては貴重な客便所など、名主の家にふさわしい特色を伝えています。

「土間」では民具を展示し、午前中はかまどで火を焚いております。

主庭「上宿庭(じょうじゅくてい)」では、水琴窟が奏でる安らぎの音色と、四季を彩るイロハモミジやロウバイ、サンシュユなどの植物をお楽しみいただけます。

 

公園内には大きな池があって、長いレンズとカメラを持った方がいたので、カワセミですかって聞いた。

そんなんだが、最近は出ていないということだった。

池の中から小さい止まり木が出ていていかにもカワセミが止まりそうだった。

また公園に隣接する田んぼには、ほたる野なるものもあって自然を近い存在として感じられるいいところだった。

色々な季節に再訪したいと思った。

 



 

旧鴇田家住宅-02.jpg
明治天皇お手植えの花菖蒲を御苑より株分けしたもの云々が書いてあった

旧鴇田家住宅-03.jpg
その花菖蒲?

旧鴇田家住宅-04.jpg
鴇田家への入り口

旧鴇田家住宅-05.jpg

旧鴇田家住宅-06.jpg

旧鴇田家住宅-06-02.jpg
この角度から見ると曲屋様式がよくわかる

旧鴇田家住宅-07.jpg
建屋内の土間にあったカマド 定期的にかまどに火を入れているのがわかる

旧鴇田家住宅-08.jpg
おお、懐かしい脱穀機
これを実際に使っていたのを見たことがあったっけ。手ぬぐいでほおかむりしないと
髪が真っ白になっちゃう

旧鴇田家住宅-09.jpg

旧鴇田家住宅-10.jpg
囲炉裏のある座敷
床が黒光りして美しい

旧鴇田家住宅-11.jpg
棚に上に無造作に置かれた小田原提灯

旧鴇田家住宅-12.jpg
公園内の紫陽花

旧鴇田家住宅-13.jpg
ドクダミだって綺麗

旧鴇田家住宅_ほたる野-14.jpg
ここで蛍が飛び交うってこと?

旧鴇田家住宅_ほたる野-15.jpg
なんか真実味が出てくる
おいらは蛍が飛び交うところを見たことがない
この夏に見て見たいと思っているがはたしてどうなるか



 




Sponsored Links



タグ:歴史 建物
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
ここは習志野市なんですね~ 習志野ってまだ十分昔の面影がありますね。と言うかまだ農作地があるのですよね。
昔懐かしいような家で見ごたえ十分ですね。
by mimimomo (2017-06-25 06:23) 

kazutoku

いつもたくさんのNiceをありがとうございます。
by kazutoku (2017-06-25 07:01) 

ぽちの輔

コレだけ天井が高いと夏でも涼しいでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-06-25 07:52) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
千葉市との境に近いところだと思います。
色々見所があって面白いところだと思いました。
そろそろ紫陽花も見頃になっていると思っています。
by DANKAI_Gen (2017-06-25 08:17) 

DANKAI_Gen

kazutoku さま
いつも有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。
by DANKAI_Gen (2017-06-25 08:18) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有難うございます。
おっしゃる通り、天井が高いし、部屋は広いし、何より屋根が茅葺で断熱効果抜群なので、部屋の中はすごく涼しく感じました。
昔からの家はエアコンなくても過ごせたんだろうと。。。
by DANKAI_Gen (2017-06-25 08:21) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

旧鴇田家、いい時、いい季節に行きましたね。東関東大震災で家屋がズタズタになり数年間は応急処置でした。今冬だったかに公園整備完了したんですよね。ここのせせらぎにはカワニナがたくさんいて間もなくホタルが飛び交います。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-25 15:02) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで) さま
いつも有難うございます。
そう、思い出しました。東日本大震災で被害が出たと聞きました。修復に数年もかかるくらいの大被害だったとは存じませんでした。
ホタル是非見たいなって思っています。
by DANKAI_Gen (2017-06-25 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました