So-net無料ブログ作成
検索選択

ユネスコ無形文化遺産登録 佐原の山車行事 [祭り]





ユネスコ無形文化遺産登録記念-01.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録 佐原の山車行事

 

 昨年、めでたく全国の代表的「山・鉾・屋台行事」が登場する祭り33が、世界の伝統文化を保護するユネスコの無形文化遺産の登録された。

これを受けて、ここ千葉県香取市佐原では4月29日、30日の両日に「ユネスコ無形文化遺産登録 記念祝賀山車曳き回し」が行われた。

特に29日は、夏祭りと秋祭りの山車24台が勢ぞろいし、特設会場(有料の桟敷設置)に一堂に会するという一大イベントが予定された。

 

残念ながら29日は断念して30日に行って見た。

当日はちょっと規模が小さくなって、山車9台が9つの町内をそれぞれ曳き廻し、15時からは小野川新宿岸に整列、その後それぞれがお囃子演奏、踊りを披露して、それぞれの地区に散っていく。

 

各山車の人形横には、「祝 ユネスコ無形文化遺産」の盾が誇らしく掲げられていた。

 

いつもより大勢の来場者が来たことは祭りを盛り上げる意味でとても良いことだが、狭い路地を大きな山車を曳き廻すので、くれぐれも不幸なことが起きないように祈りたい。

 

次は夏祭り。7月10日以降の金・土・日曜日。

さらに秋祭りは、10月第2土曜日を中日とする金・土・日曜日

 

 



 

ユネスコ無形文化遺産登録記念-02.jpg
小野川の河畔は新芽の柳が美しい

ユネスコ無形文化遺産登録記念-03.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録記念-04.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録記念-05.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録記念-06.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録記念-07.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録記念-08.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録記念-09.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録記念-10.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録記念-11.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録記念-12.jpg
古本ショップでやっているたい焼き
祭りの時はいつも行列ができるほどの人気の店
たい焼きの型がいくつか連なっていっぺんに焼けるものが、養殖のたい焼きで、
一つの型で一つづつ焼くのが天然物たい焼きだと聞いた
この店は天然物のたい焼きだ

ユネスコ無形文化遺産登録記念-13.jpg
正文堂(元書店)は永らく営業していなかったが、
いも屋として営業していたのにはびっくりした

ユネスコ無形文化遺産登録記念-14.jpg
東薫酒造にもよって見た
酒造見学と試飲などを楽しんだ

ユネスコ無形文化遺産登録記念-15.jpg

ユネスコ無形文化遺産登録記念-16.jpg
過去何回も佐原に来ながら、この伊能忠敬の銅像は初めて見た

ユネスコ無形文化遺産登録記念-17.jpg



 




Sponsored Links



nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
佐原と言う所は結構いろいろやっているのですね。(あやめ祭りに行ってみようと画策中^^)
たい焼きが良いですね~素朴な感じがいかにも美味しそう。
by mimimomo (2017-05-13 06:41) 

プー太の父

川が流れている古い雰囲気の街並み
すごくお祭りが似合うところですね。
たい焼きの養殖と天然の違いが面白いですね。
なるほどと、すごく納得出来ました(*´∀`)

by プー太の父 (2017-05-13 08:12) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
小野川沿の建物は歴史を感じさせるようになっており、川とのコラボレーションがすごくいいなって思っています。
たい焼きを始め色々な名産品が表に目立って来ました。

by DANKAI_Gen (2017-05-13 11:22) 

DANKAI_Gen

プー太の父 さま
いつも有難うございます。
川、水の反射や写り込み、さざ波などいろんな表情があるので、景色に溶け込む川はすごく好きです。
どこで見たのか忘れましたが、天然と養殖の定義を考えた方はすごく的を得たものだと感じ入りました。
by DANKAI_Gen (2017-05-13 11:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

DANKAI_Gen さん 行ったんですねえ。僕も行きたかったんですが行事とかち合い残念に終わりました。でもこの写真でよくわかりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-05-15 20:22) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで) さま
行って来ました。本当は29日がメインで良かったんですが、ほかの用があっていけませんでした。写真で全てをお伝えできるような腕はないですが。。。
by DANKAI_Gen (2017-05-16 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました