So-net無料ブログ作成

ハワリンバヤル 2017 [祭り]





ハワリンバヤル2017-01.jpg

ハワリンバヤル 2017行って見た

 

 ハワリンバヤル(モンゴル語で春祭り)=モンゴルまつり(今年で17回目) 5月のいい季節、毎年 東京都練馬区の都立光が丘公園けやき広場で開催されている。

過去何回か訪れてエキゾチックな空気を味わってきたが、今年も友に誘われるままに行ってきた。

今年は5月3日〜4日の2日間。

 

この公園は、戦前は特攻隊の出撃基地ともなった成増飛行場などがあった。戦後は米軍グラントハイツとなっていて、1973年に全面返還された。

おいらも自転車でグラントハイツを見に行ったことがあったが、塀の中は戦時の雰囲気もあったような記憶がある。

 

いま、公園にいてそんな雰囲気は微塵も感じられない。

そんな公園で外国人と交流できるなんて素晴らしいじゃないか。なんて難しいことを考えることもなく、誠に楽しいイベントだ。

 

テントが設営されて、モンゴル料理などを作って販売している店を見る。読めないモンゴル語、カナで書いてあってもどんなものか想像できない。

作っているところを除くと、小麦粉を練って麺棒のようなもので生地をのばして、羊肉ひき肉と野菜のみじん切りをミックスした餡を包む。

餃子の大きいものと小籠包のようなものが出来上がった。

 

など見ていて楽しいものばかり。

 

ステージもあって、大変な人気のようだ。

 

一番人気は何と言ってもモンゴル相撲。

トーナメント方式で優勝者には名誉と賞品がもらえるらしい。

近づくことも憚れるような筋肉の塊みたいな人々を遠目に見て、早く始まらないかって思ったり、なんせ、日当たりが良すぎて暑いんだ。

 

いろいろ目で楽しんで、友の家へお邪魔して2次回か。

美味しいお酒とモンゴル料理とで話が弾んだこと。

今回の参加者はいつものおじさん3人組に加え、Sさんご夫妻と歳はとってもモンゴル力士に負けていないような体つきのSさんの6人。

 

天気も良かったけど、6人も一堂に会して昔話やら、海外情報やら、ヨーロッパの政治問題やら、お酒の美味しい飲み方やらで時間がいくらあっても足りないくらいの楽しい時間を味わった。

 

 



 

ハワリンバヤル2017-02.jpg

ハワリンバヤル2017-03.jpg
モンゴル出身の大相撲力士も大勢参加
蒼国来は中国出身となっているが、中国モンゴル自治区出身らしい

ハワリンバヤル2017-04.jpg

ハワリンバヤル2017-05.jpg
ゲルは2張り

ハワリンバヤル2017-06.jpg
ゲルの内部
外から見るより内部は広く感じる

ハワリンバヤル2017-07.jpg
ゲル内部の調度品
独特の色使いだ

ハワリンバヤル2017-08.jpg
ステージでのモンゴル舞踊

ハワリンバヤル2017-09.jpg
馬頭琴演奏

ハワリンバヤル2017-10.jpg
モンゴル相撲が終わって、来賓で来場のモンゴル出身の大相撲力士たちが
観覧者に向けてお菓子のようなものを振る舞う

ハワリンバヤル2017-11.jpg
それがこれ
ドーナツより硬い生地を油で揚げたようなお菓子

ハワリンバヤル2017-12.jpg
友達のお宅にお邪魔してモンゴル料理をいただきながら歓談
お庭に咲いていたコテマリよりちょっと大きな花
オオテマリだということだ



 




Sponsored Links



nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 6

ぽちの輔

この地域にはモンゴル出身の方が
たくさん住んでみえるのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-05-19 08:07) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有難うございます。
多分、全国から集まっていると思います。
男性も女性も体格が良くて、女性はスタイルっていうのか。その場にいると日本人との差が際立っていて、それとわかりますが、街中では日本人じゃないとはわからないと思います。
ウィキペディアによると、おっしゃるように練馬に住まわれている人が多いようです。
by DANKAI_Gen (2017-05-19 09:18) 

mimimomo

そう言えば・・・こう言うのすっかり忘れていました。
来年来年(^^
良いお友達がいらっしゃって良いですね~
by mimimomo (2017-05-19 09:51) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
持つべきはいい友の典型のような人に支えられて、本当に良かったと思います。
海外になかなか行く機会がないので、このような異文化に触れ合えるのはとても刺激になります。
by DANKAI_Gen (2017-05-19 14:31) 

プー太の父

日本にこのようなお祭りがあることに驚きです。
幕内のモンゴル人ばかりでなく、下の方にも
たくさんの若いモンゴル人相撲取達がいるんでしょうね。
蒼国来は八百長問題で無実の罪?に巻き込まれたようなので
なんとなく応援していましたが、出場禁止のブランクに
かかわらずよく頑張ってるなと思っていました。
by プー太の父 (2017-05-21 05:00) 

DANKAI_Gen

プー太の父 さま
いつも有難うございます。
本国モンゴルでの相撲の位置付けはわかりませんが、ここ光が丘公園でも芝の履いているコーナーでモンゴル相撲を取っていたことを考えると特別な施設もなくても取れるので、相撲人口はたくさんいるんではないか。大相撲にも今後とも強い力士が次々出現するんだろう。
蒼国来、確かに八百長問題で除名されて、返り咲いたんですね。

by DANKAI_Gen (2017-05-22 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました