So-net無料ブログ作成

東京国立近代美術館へ久しぶりに行く [美術館]





東京国立近代美術館_ラーメン横丁-01.jpg



東京国立近代美術館へ久しぶりに行く

 

 以前にも行ったことがあった、東京国立近代美術館の工芸館。 前回はこの建物が「重要文化財(建造物)旧近衛師団司令部庁舎」ということで出かけたので、工芸館がこの建物内にあるという認識がなかった。

前回も建物内部を見たので、美術展示品も見たんだろうが記憶がない。

弁解しておくと、建物と展示品のどちらかというと前者に重きを置いていたのでってことにしておきたい。

 

今回はもちろん「近代工芸と茶の湯Ⅱ」展示会が目的。

たまには美術工芸品を心ゆくまで鑑賞して、それでなくても心が乾燥気味の昨今、潤いを与えないとね。

 

最終日の2月19日に出かけてきた。

出かけるというといつもの3人のおじさん組みになるが、竹橋付近のランチ情報が不案内なので、東京駅改札で待ち合わせ場所に決めた。

 

地下街のラーメンストリートの「塩ラーメン専門 ひるがお」ってところで昼食。

どこも行列ができていて、比較的行列の長さが短かった。

最近は店舗の従業員は中国人を代表とする海外の人を多く見かけるようになった。

この店も外国人らしき人を見かけたが、友の一人はメキシコ系の人だと言っていた。

確かにそう言われれば。。

それにしても日本語うまいね。あっ、ラーメンも。

 

 

少しは腹ごなしになるんだろうか、ここから竹橋の美術館まで、皇居内を通らせていただいてゆっくりと春の日を浴びながらだらだらと。

 

おいらはお茶などという高尚な趣味は持ち合わせがないが、素晴らしいと思える逸品も数多くあって、とても良かった。

ゆっくりと流れる時間の中でお茶のある生活ができたらと思ったりもするが無理だろうなぁ。

 

 

帰り道も皇居内の花を愛でながら、とても素晴らしい半日を過ごせました。

まぁ、この辺がいいところなんだろうな。

 

 

 


 

 


 




東京国立近代美術館_和田倉橋-02.jpg
内堀にかかる和田倉橋
 
東京国立近代美術館_大手高麗門-03.jpg
大手高麗門
 
東京国立近代美術館_天守閣跡-04.jpg
天守閣跡
東京オリンピックまでに天守閣を復元してほしかったな
 
東京国立近代美術館_北桔橋門-05.jpg
北桔橋門
 
東京国立近代美術館_工芸館-06.jpg
いよいよだ
 
東京国立近代美術館_近代工芸と茶の湯-07.jpg
近代工芸と茶の湯Ⅱ
 
東京国立近代美術館_旧近衛師団司令部庁舎-08.jpg
東京国立近代美術館工芸館  重要文化財 旧近衛師団司令部庁舎
 
東京国立近代美術館_旧近衛師団司令部庁舎-09.jpg
エントランス
風格がある
 
東京国立近代美術館_河津桜-10.jpg
観覧を終え再び北桔橋門から皇居へ
河津桜
 
東京国立近代美術館_シナマンサク-11.jpg
シナマンサク
おいらにはこれがどう見ても花に見えない
 
東京国立近代美術館_ボケ-12.jpg
ボケ
 
東京国立近代美術館_水差し-13.jpg
これも花か
展示会でのワンショット 水差し
板谷波山《彩磁延寿文水指》1942年

 




Sponsored Links



タグ: 散歩 博物館
nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
ラーメンが美味しそうですね~この頃何故だかラーメンをよく食べたくなるのですよ。
で、カップラーメン(^^ 立て続けに三回、蒙古タンメン中本を食しました。
茶の湯良いですね~見たかったなー。
最近東御苑にも行っていないです。たまには出かけたいですが、行きたい所が多すぎる(-、-
by mimimomo (2017-03-10 07:38) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。いつもありがとうございます。
麺類といえば、子どもの頃麺類が綺麗で、特にラーメンは食べると頭が痛くなったりしました。でも年齢を重ねると次第にひとくくりに麺類でなく、ラーメンはスープ。蕎麦はのど越しと香り。うどんは舌触りみたいな、少しは美味しさがわかったような気がしてきました。
行きたいところ多すぎるってわかります。情報が大きなってきたので、キリがないような気もしますが、それにいいところは繰り返し行ってしまいますが、ゆっくりとやるしかないかと思っています。
by DANKAI_Gen (2017-03-10 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました