So-net無料ブログ作成

1.5時間 6,000歩 春を求めて [散歩]





ホテルスプリングス河津桜-01.jpg


1.5時間 6,000歩 春を求めて

 

 関東地方に南風が吹き荒れた。春一番だったようだ。

こんな時のためにいくら体重を増やしてきたって、筋力がないと、上半身がもっていかれる。

 

急に春めいてきたので、そんな中、近場で気になっているところに出かけた。

まずは、ここ何年かこの時期通っている「ホテルスプリングスの河津桜」。

まだ、ちょっと時期が早かったか、幹からこぼれ落ちんかってくらいに咲くピンクの花は、ちょっと寂しかった。

 

次に向かい側の海浜公園のある梅花。花の盛りはちょっと過ぎたけど、あの香りを放っていて、深呼吸させられる。

 

公園内をさらに南下して、美浜園という入場有料の庭園。

もちろん60歳以上ということで特典を利用して無料で入園。

ほとんど人影もない庭園を独り占め状態。

まだ、花の季節ではなく、どちらかっていうと池の鯉や池に着水する鴨の巧みな技を感心しながら眺めていた。

 

風邪の長患いで散歩もできなかったが、久しぶりにできてよかった。よかった。

 

 

 



 




ホテルスプリングス河津桜-02.jpg

ホテルスプリングス河津桜-03.jpg

海浜公園大時計-04.jpg
大時計 見る場所によって短針、長針の区別がつかない

海浜公園大帽子-05.jpg
トンボがとまっている大帽子

海浜公園美浜園-06.jpg
美浜園

海浜公園美浜園-07.jpg

海浜公園美浜園-08.jpg
最近ニュース番組で話題になっていたアパホテル

海浜公園美浜園-09.jpg

海浜公園美浜園-10.jpg

旧OVTA-11.jpg
帰り道にあったOVTA
民主党政権時の事業仕分けで廃業と判定され、活動を停止していたもの
現在は詳細は知らないが、稼働しているようだった

そのむかし、会社の一泊二日の研修会などで利用したことがあったっけ

 




Sponsored Links



タグ: 散歩
nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 6

green_blue_sky

見浜園、無料になってから入ります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-20 16:51) 

mimimomo

こんばんは^^
同じ千葉でも知らない所が一杯。海浜公園って行ったことがありそうだけれど、どうも知らないような景色。
美しくなっていますね。
美浜園も行ってみたいです。でもうちからだとどうやって行くのかな~
by mimimomo (2017-02-20 18:21) 

DANKAI_Gen

green_blue_sky さま
いつもありがとうございます。
入園料金は一般お方は100円だということで、オススメですけれど、無料の方がいいですよね。
茶室「松籟亭(しょうらいてい)」でお茶を召し上がる場合には、確か400円だったか、こちらもオススメしたいです。
by DANKAI_Gen (2017-02-22 11:19) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
千葉市の海浜公園は浜にあるようです。この記事にある海浜公園は千葉県のもののようです。
京葉線を挟んで南北に細長い形をしていて、最寄駅は京葉線の海浜幕張だそうです。下車して蘇我方面へ線路ぎわを行くと、公園があり、公園の中を南へ行くと歩道橋があり渡り終えると美浜園に突き当たります。

by DANKAI_Gen (2017-02-22 11:28) 

mimimomo

再び~京葉線なんですね~ わが家は総武線駅から逆方向の丘側です。東京に出るのは便利ですが、千葉の海側に行くのは何とも不便(-。-
それでも花の美術館には、たまに歩いて行きます。小1時間(45分くらいかしらね~)かかります。
by mimimomo (2017-02-23 17:59) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
歩くとなるとちょっと距離があって億劫になりますね。
稲毛駅からばバスで京葉線の稲毛海岸駅まで出ないといけなようですね。
花の美術館(三陽メディアミュージアム)現在開館20周年で入館無料の他色々やっているようです。近いうちに行ってみようと思っています。
by DANKAI_Gen (2017-02-24 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました