So-net無料ブログ作成

石神井公園駅前で待ち合わせ [イベント]





石神井公園駅前-01.jpg



石神井公園駅前で待ち合わせ

 

 むかしの仲間たちが集まって懐かしい話で花を咲かせる忘年会を開催してくださるという人からのお誘いを受けて、ありがたくご自宅までお伺いさせていただいた。

 

練馬区内のご自宅まで最寄駅の西武池袋線の石神井公園駅で、これまた懐かしい友の車でピックアップしていただくために待ち合わせ。

 

 

石神井公園駅からさらに反池袋方面に行った駅の近くに住んでいたので、身近な石神井公園駅は、小学生の頃は電車通学していたため(私立小学校なんて高貴なモンじゃなくて、団塊の世代は児童数が多すぎて越境入学している子がたくさんいたんだ。おいらはその一人ってこと)、石神井公園の駅前にあったたくあん工場(練馬はたくあんの材料の練馬大根の生産地)の独特の匂いや、線路を挟んで反対側にあった大きな石屋さんなどを覚えている。

小学校卒業後も最初は自転車で、次にバイクで通りかかった常に身近な存在だった。

 

遊びの場所でも三宝寺池の飲めそうなくらいの清く透き通った水や水鳥を見たり、ボート池ではセル瓶?でタナゴを採ったり、防空壕の中を探検したりと、子供にとって一級の遊び場を提供してもらっていた。

 

 

 

現在の石神井公園駅は西武池袋線が高架になったため、あの頃の駅前の雰囲気がなくなってしまった。

時間が早かったので、駅から公園までの商店街から懐かしいむかしを探したが、見つけることだできない。

考えてみたら、50年くらい前の街並みが残っているわけないよね。

坂を下る前にあったパチンコ屋を唯一見つけることができた。街中で偶然名も忘れちゃった友に偶然あったみたいな感覚だ。

 

 

駅前に戻ると見事に黄葉したイチョウの大木が目に入った。

近寄ってみると、根元に「石神井火車站之碑」なるものがあった。

昔からあったんだろうか。

帰ってから撮った写真を見てみると作られたのは、平成27年1月となっていた。

鉄道が高架になって駅が新造されてから作られたのかもしれない。

知らないはずだ。

 

待ち合わせの約束をした友とも無事に遭遇して忘年会へ。

楽しいむかし話やお料理で、あっと言う間にお開き。

楽しくて写真を撮るのをすっかり忘れていました。

 

みなさまありがとうございました。

 


 

 

 





石神井公園駅前_石神井火車站之碑-02.jpg

石神井公園駅前_石神井火車站之碑-03.jpg

石神井公園駅前_石神井火車站之碑-04.JPG
当日は強い北風で飛ばされるようだった
後で書き起こして見た(変換できない難しい漢字はかなのまま)

練馬区登録有形文化財 平成25件1月登録
石神井火車站之碑(しゃくじいしゃたんのひ)
この石碑は、大正4年(1915)の武蔵野鉄道石神井駅(現西武鉄道池袋線の石神井公園駅)の開業を記念し、対象9年5月に地元の有志により造立されました。火車站とは中国語で駅のことです。
表面には、駅の建設や鉄道完成による利便や喜びを漢文。漢詩で記すとともに、近くにある石神井城、三宝寺池・長命寺等の歴史や見どころ紹介しています。
都市化に大きな役割をはたした鉄道・駅の開設を記念する石碑です。

石神井火車站
対象4年4月武蔵野鉄道成る。其の軌道、池袋に起こり飯能にいたる、延長十余里、石神井駅恰も其の軌道に当たり、郷人挙げて之を賛う。捐地五千余坪に火車站を設け、以って交通殖産の利便に資す。古を稽売るに、治承四年豊島権守平清光有り、源頼朝い従い此の地を領す。六世の孫泰景、上杉管領に属し、城を築きて此に居す。文明九年太田道灌兵を率いて之を攻む。勘解由左衛門尉泰経、其の弟泰明と戮力して之を防ぐも利にあらず、城遂に陥る。其の廃址、今に至り犂然たり。考うべし。城の北に瀦水有り、三宝寺を曰う。其の周り五百三十余歩、清冽なる澂鑑、冬温かく夏清しくようすいたり。遊ぶべし。駅を距て少し許また東高野山長命密寺有り。慶安四年慶算阿闍利の開基する所なり。寺境は静閴、賽者雲集す。矧や京を距つこと指顧の間に在るを以てをや。春秋の佳日、しょうよう遊息の客、常に跟踵を接す。斯に古蹟有り、斯に浄区有り。しかるに車馬の便不完にして郷人太之を嗟く。今や鉄路一串し履を汚さずして游を得る。是れ僉鉄路の賜なり。郷人之を徳とし、輙ち石を市い其の縁由を穿ちて後毘にしめす。銘に曰く。

三宝寺池 明猗底を絶ち 長命密寺 飛観霞に啓く
鉄路道を貫き 人労髀することなし 斯れ是て祥禎 天秩の礼有り
大正九年歳次庚申五月五日 滑川 達 撰
豊田利右衛門書
今井亀鶴泉刻

要約すると1915年に石神井(石神井公園)駅ができたということ

 

今年もまた、年ごとに加速していく時間のスピードについていけないことも多々ありました。が、皆様方のご支援のおかげで本ブログもなんとか形だけは整えることができました。
感謝を忘れることなく、来年も少しづつでも進歩していこうと考えております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

皆様にはよいお年をお迎えください。

 


 





Sponsored Links



タグ:イベント
nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 22

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2016-12-31 07:29) 

green_blue_sky

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2016-12-31 07:51) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 08:20) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
green_blue_sky さま
YUTAじい さま

コメントありがとうございます。
よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い申し上げます。
by DANKAI_Gen (2016-12-31 08:57) 

ニッキー

うわぁ、とっても見事な大銀杏ですねぇ*\(^o^)/*

今年一年ありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
佳いお年をお迎えくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-31 11:14) 

ma2ma2

本年はお世話になりました!
来年も宜しくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2016-12-31 16:10) 

足立sunny

石神井公園、ボートは昔友人と乗りましたが、三方寺池にカワセミがいるというので新年は行きたいと思っています。
今年1年ありがとうございました。佳き新年をお迎えください。新年もよろしくお願いいたします。
by 足立sunny (2016-12-31 20:39) 

えんや

いつもありがとうです。
来年もよろしくです。
良い新年をお迎えください。
by えんや (2016-12-31 20:45) 

DANKAI_Gen

ニッキー さま
ma2ma2 さま
足立sunny さま
えんや さま

新年が皆様にとってとても良い年になるように祈ります。
今年一年本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
by DANKAI_Gen (2016-12-31 20:57) 

kuwachan

今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。
by kuwachan (2016-12-31 21:17) 

DANKAI_Gen

kuwachan さま
今年一年大変お世話になりました。
来年もよろしくおねがいします。

どうぞよいお年をお迎えください。
by DANKAI_Gen (2016-12-31 22:47) 

kohtyan

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2017-01-01 14:21) 

DANKAI_Gen

kohtyan さま
明けましておめでとうございます。
当方こそ宜しくお願い申し上げます。
穏やかな新年を迎えることになって幸先が良いかと思います。
by DANKAI_Gen (2017-01-01 17:22) 

ひぐらし

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ひぐらし (2017-01-02 12:51) 

mimimomo

おはようございます^^
暮れから新年にかけ紀伊半島の方へ旅行していました。
ご挨拶が遅れ申し訳ありません<(__)>
旧年中はお付き合いいただき、ありがとうございました。
本年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞお元気でお過ごしくださいませ。
by mimimomo (2017-01-03 09:33) 

DANKAI_Gen

ひぐらし さま
明けましておめでとうございます。
よろしくお願いいたします。
by DANKAI_Gen (2017-01-03 19:33) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
今年は全国的に気候が穏やかだったようで、きっと良い旅行だったと思います。
旧年中いろいろご指導賜り誠にありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by DANKAI_Gen (2017-01-03 19:36) 

ぽちの輔

今年もよろしくお願いします。
by ぽちの輔 (2017-01-04 07:38) 

MONSTER ZERO

あらためまして本年もどうぞよろしくお願い致します(^^
by MONSTER ZERO (2017-01-04 14:00) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
MONSTER ZERO さま
本年が皆様にとってより良い年でありますようお祈り申し上げます。
by DANKAI_Gen (2017-01-04 14:47) 

ゆきち

明けましておめでとうございます(^◇^)
今年もよろしくお願いします。
by ゆきち (2017-01-04 20:57) 

DANKAI_Gen

ゆきち さま
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by DANKAI_Gen (2017-01-05 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました