So-net無料ブログ作成
検索選択

前の3件 | -

実籾本郷公園内 鴇田(ときた)家住宅 [建物]

旧鴇田家住宅-01.jpg

鴇田家住宅 千葉県指定有形文化財

 

 むかしは、農業を営む家族が多く、大きな茅葺き屋根の旧家もそれほど珍しくもなく見ることができた。

窓が少なく、暗い感じだが自然に寄り添った姿が好きだった。

いま、このような建物を見ることは少なくなり、ましてや家屋内を見るとなると特別な施設に出向かないといけない。

ネット内をぶらぶらしていたら、こんな建屋が公開されていることを知った。

 

それは、実籾本郷公園(千葉県習志野市)にあった。

近くの街道は何回も行き来したが、公園の存在は知らなかった。

 

公園に到着すると建物はすぐに見つかった。

ワクワクしてきた。

大きな家だ。

 

平日の昼ごろであったので、誰もいない中を見て回った。

手入れの行き届いた美しいもので、今すぐにも住めそうなところだ。

 

この建物はリーフレットによると

平成17年(2005)3月29日千葉県指定有形文化財指定

旧鴇田家住宅は、享保12年(1727)から翌13年にかけて東金(御成=おなり)街道沿いに建築され。江戸時代に実籾村の名主をつとめた鴇田家の住宅として、平成3年(1991)まで使用されていました。平成12年10月にはほぼ建築当初の姿で移築復原され、同年11月に開館しました。

L字型に曲がった母屋は、かつて東北地方に多く分布していた「曲屋」であり、東関東ではきわめて珍しい建築様式です。また、この住宅は、身分の高い人が来訪した時に使う「玄関」や、その供の者が待機した「供待ち部屋」、江戸時代の民家としては貴重な客便所など、名主の家にふさわしい特色を伝えています。

「土間」では民具を展示し、午前中はかまどで火を焚いております。

主庭「上宿庭(じょうじゅくてい)」では、水琴窟が奏でる安らぎの音色と、四季を彩るイロハモミジやロウバイ、サンシュユなどの植物をお楽しみいただけます。

 

公園内には大きな池があって、長いレンズとカメラを持った方がいたので、カワセミですかって聞いた。

そんなんだが、最近は出ていないということだった。

池の中から小さい止まり木が出ていていかにもカワセミが止まりそうだった。

また公園に隣接する田んぼには、ほたる野なるものもあって自然を近い存在として感じられるいいところだった。

色々な季節に再訪したいと思った。

 



 

続きを読む


タグ:歴史 建物
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝)加曽利貝塚 特別史跡へ [加曽利貝塚]

加曽利貝塚特別史跡-01.jpg

祝)加曽利貝塚 特別史跡へ

 

 2017年6月16日に国の文化審議会が開かれ、最近テレビの露出が急激に増えた松野文部科学大臣に加曽利貝塚の特別史跡が答申されたということで、ほぼ特別史跡に指定されることになったとのニュースに接し嬉しい限りだ。(正式には今秋だとのことでした)

と言ってもおいらは、本件についての関係者でもなければ尽力したわけでもない。

時々加曽利貝塚に通って、加曽利貝塚土器づくり同好会の活動を通じて縄文文化に接してきただけだ。

それだけなんだが、自分のことのように喜ばしい。

 

今まで加曽利貝塚では「加曽利貝塚を特別史跡に」というディスプレイがあちこちに掲げられ、特別史跡への指定が祈願であった様子が伺えた。

それが、「加曽利貝塚が特別史跡へ」となったわけだ。

 

正式決定を見れば貝塚としては特別史跡は初めてだという。

 

ところで特別史跡って?

文化財保護法で指定する史跡で、特に価値の高いと認められるもので、国宝と同等っていうからすごい。

 

 

これから、この加曽利貝塚がどう変化していくか楽しみだし、楽しんで見ていきたい。

 

それで、翌日の17日に早速どんな変化があるか見に行って見た。

 

ボランティアのガイドの方が人出が明らかに多くなったとおっしゃっていた。

博物館を見て、復原住居へ行ってイボキサゴのスープをいただいて、早めの帰宅についた。

 

 



 

続きを読む


タグ:加曽利貝塚
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山陽メディアフラワーミュージアムのローズ [イベント]

RoseFair_山陽メディアフラワーミュージアム-01.jpg

山陽メディアフラワーミュージアムのローズ

 

 普段はローズなんぞの高貴な花にはとんと縁がなく、どっちかっていうとロース肉の方が馴染みがある。

 

ところが、前回、千葉市美浜区のこのミュージアムの植物たちにお会いしてからというもの、動かない植物もなかなかいいもんじゃないかって思いだした。

もちろん歳のせいも大いに影響しているんだろうが。

 

あの時(2月末)にはローズなんぞ咲いていなかったが、ローズガーデンがあるんだと知ったので、いつ咲くんだろうかと気にしていたところ、5月23日〜6月4日までの期間に「Rose Fair」を開催するということで、出かけてみた。

 

オフィシャルサイトのご案内には次のように書かれていた。

イングリッシュローズを中心に、クラシカルなバラと草花のハーモニーが美しい「バラの小径(こみち)」、芸術家の名を冠したバラを集めた「バラの美術館」、色別に集めた「バラの海」などテーマに合わせて植栽したバラと共に宿根草などがたくさん咲いています。
 またアトリウム内では、緑の中のウエディングをテーマにした“ジューンブライドガーデン”を展開しています。白を基調とした美しい花々がいっぱいのガーデンを是非ご鑑賞ください。

 

ゴージャスな薔薇を見せていただいて、ベンチに掛けてロイヤルミルクティーとシフォンケーキなどいただいたら最高かなって思った。どうしても花より団子になってしまうなぁ。

 

写真は薔薇の品種はわからないので、色別にしてみました。

薔薇以外にも興味深い花があったので、これも羅列いたします。

 

 



 

続きを読む


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -